簡単な運動や食事でダイエット 〜痩せる方法〜

10代・20代・30代・40代・50代と年齢問わずのダイエット、痩せる方法

脂肪早く燃焼できる方法2

挨拶

管理人のがくです。 前回、最後に言ったように筋肉をつけるには「栄養と休養」が大事って良いましたよね?その続きから書きますね。

休養

筋トレとは筋肉の組織を傷つける行為なんです。人間には、自然治癒力があるのはご存知ですよね?

壊れた筋肉が回復した後に、元の筋肉以上に力強くなるんです。まさに、筋肉とはサイヤ人と一緒なんです。(笑)

休養が大事というのは、回復するまでにかかる時間が休養という事なんです。

わかりやすく図にすると

という事はタイミング良くトレーニングを行えば筋肉はある程度までは、つき続けるという事です。

筋トレをするポイント

筋トレをするにあたりやはりちょっとの工夫で筋肉のつき具合が変わってきます。

筋肉をつけると代謝が上がり脂肪を燃焼するスピードが上がると言いましたよね?

ということは、筋肉の量が多い所を重点的に育てると効果が上がると言う事です。

という事でオススメの筋トレは、 1. スクワット

  1. 腕立て伏せ

  2. 背筋

4.腹筋です。

筋トレの方法は次回また、書きますね。

脂肪を燃焼する為のウラ技

前回言ったとおり筋トレをした後に有酸素運動をしたら脂肪の燃焼率が上がると前回言いましたが、今回は、筋トレをして休養をとらないと筋肉がつかないと言いました。

これって、矛盾してません?しかし、これは事実なので両方を同時に行えば効率が上がります。

簡単に言うと、1週間の筋トレメニューを考えて毎日筋トレしながら有酸素運動を取り入れると言う事です。

なるほどでしょ? 月曜日にスクワットをして、成長ホルモンを分泌して有酸素運動をする。

火曜日に腕立て伏せをして、成長ホルモンを分泌して有酸素運動をする。

水曜日に背筋をして、成長ホルモンを分泌して有酸素運動をする。

木曜日にまたスクワットをして、成長ホルモンを分泌して有酸素運動をする。

筋肉を破壊した場所を休ませて同時に有酸素運動で脂肪も燃焼させる。

これを行う前は必ずしっかりストレッチを行なってからして下さいね。


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脂肪を、早く燃焼できるウラ技!

挨拶

まだまだ、読書が全然いませんが頑張って書きますのでよろしくお願いします。

今回はダイエットをする上で、知っていたら得する事を記事にしました。

有酸素運動無酸素運動

わかりやすく言えば、酸素を取りこんでいるかどうかなんです。長距離をゆっくり走っているときは(すっすっはっはっ)と呼吸をしますが、短距離を力一杯、ダッシュで走るとたぶんあまり呼吸をしてないんです。

物を燃やす為には酸素が必要ですよね? 脂肪を燃焼するのも一緒で酸素が必要なんです。だから、脂肪を燃焼する為には有酸素運動が効率的なんです。

じゃあ、ダイエットをする上で無酸素運動をしなくていいの?

と言われたらそーいうわけではないんです。無酸素運動の中には筋トレも含まれます。筋トレは筋肉をつけ、筋肉は基礎代謝を上昇させます。

基礎代謝とは生きて行く上で消費するカロリーでここが上昇すると生きてるだけで丸儲けです (笑)

これが、ダイエットをする上での有酸素運動無酸素運動の大切な知識です。

無酸素運動を使ったウラ技

有酸素運動はエネルギーを消費しダイエットに繋がります。しかし、全部脂肪からエネルギーを消費するわけではなく、脂肪と糖が5:5ずつくらいカロリーとして燃焼されています。

しかもこの脂肪と糖が5:5でエネルギーが使われているというのは、普段の生活でも一緒です。

この比率を6 : 4や7 : 3に変える事ができるのが筋トレなんです。

よくわかりませんが、筋トレ後は、アドレナリンと成長ホルモンが分泌されて代謝が上がるみたいです。

簡単に言えば、マリオのスター状態です(笑)

なので、筋トレ後にジョギングやウォーキングをすると脂肪の燃焼率が上がるんです。

効率よく筋肉をつける方法

筋肉をつけるのに、一番大切な事は「栄養と休養」です。

栄養とは、たんぱく質の事でよくボディビルダーが飲むイメージのあるプロテインがあります。

最近は色々な味がありとても飲みやすいですよ。とくにコチラ↓


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後は、個人的にオススメなんですが鯖の水煮缶ですね。

難しいので省略しますと、青魚から取れる成分を摂る事で痩せホルモンと言うのが分泌され痩せやすくなります。

詳しくは「鯖の水煮 ダイエット」で検索して見て下さい (笑)

しかも、たんぱく質までかなり入っているんです。

しかし、定期的にテレビなどで放送されスーパーに並ばない日もあります。

そんなときは、ネットで買って見て下さい。楽天ですからポイントもたまったりと便利ですよ↓


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朝と晩プロテインを飲んで鯖の缶詰を毎日食べたら、それだけで多分足りるくらいたんぱく質を摂取できます。

試して見てください。

長くなりましたので、続きは次回書きますので楽しみにしていて下さい。

ダイエットの期間〜痩せるまでの道のり〜

挨拶 こんにちは、管理人のがくです。 まだまだ、初めたばかりで観覧者もいませんが頑張って書いて行くのでよろしくお願いします。

ダイエットの期間

最初の記事でも、言いましたがダイエットは長い期間でやるものと思って下さい。

最低3ケ月かかると思って挑んでくださいね。りゅうちぇるさんの奥さんモデルのペコちゃんもちょっとずつ長い期間で痩せましたよね?

キレイに痩せる為には期間も大事なんです。

それでも、早く痩せたい人は

消費カロリーを増やす事です。 最初の一カ月はウォーキングで良いのですが、その後はジョギングに切り替えたりとか会社までの道のりを自転車に変えるなど、いくらでもあります。

とくに、水泳と自転車はオススメです。 クロールで一時間泳ぐと約1000キロカロリー消費します。ちなみに、ウォーキングだと約100キロカロリーです。

水中歩行も陸上より消費カロリーが高く浮力のおかげで、体への負担もかなり減ります。

しかし、プールは時間や場所やお金もかかるのであまりオススメはできません。

週末だけ行くなどが一番良いかもしれないですね。

時間や場所やお金を使う事でダイエットのモチベーションにもなります。

自転車はかなりオススメです。仕事に行くときに乗れば毎日がダイエットにもなりますし、交通費もウキます。

少し良い自転車を買ってもすぐに取り返せます。

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意外と安いでしょ?

気がついたら痩せてますよ。

とても重要な事

消費カロリーが上がるのは良いのですが摂取カロリーが増えては全く意味がありません。

今までと同じカロリー摂取にしてください。

一番早く痩せる方法

あまりオススメはしませんが、消費カロリーを増やすプラス摂取カロリーを減らす事です。

今流行りの酵素ダイエットも運動と行う事でかなりダイエットできます。

しかし、実は少し辛いダイエットだと知ってましたか?

酵素ドリンクを飲むだけでは実は全く痩せないんです。

酵素ドリンクとは、簡単に言うと野菜や果物の栄養の塊ドリンクと思ってください。

人間は食べると太って食べないと痩せます。しかし、食べないダイエットは体にとても危険なんです。

だから、栄養の塊の酵素ドリンクを飲みプチ断食する事により健康的に痩せる方法です。

週に一度か二度くらいの頻度で連続ではなく日をあけてやるのが長続きするコツです。

わかりましたか? 週単位で摂取カロリーを減らすと言う事なんです。

タレントの浜田ブリトニーさんが酵素ダイエットで激やせしたのは有名ですよね?

今では、モデルのお仕事までしてるみたいです。

急激なダイエットはあまりオススメしませんが、短期間で痩せたい方は試して見て下さいコチラ↓


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ウォーキングダイエット〜歩いてキレイに痩せよう〜

挨拶

皆さんダイエットの基本はどうでしたか?今回は、初めやすいダイエットのウォーキングについて書いてみようと思います。

ウォーキングの考え方

先に行っておきます。ウォーキングダイエットは消費カロリーはかなり低くダイエット効果としてはかなり低いものです。

しかし、なぜオススメかと言うと。

  1. 体への負担が少なく長く続けられます。

2.気分転換にもなりストレスなども改善されます。

3.体一つでできるので、時間が空けばどんなタイミングでも行えます。

  1. どんな世代でも手軽にできます。

この事を知って取り組んでください。 知った上で体重が落ちなくても根気強く続けてください。

歩くときの注意点

しっかりウォーミングアップとクールダウンをしましょう。怪我の予防になります。

ウォーミングアップは、単純にラジオ体操で良いと思います。

クールダウンもラジオ体操でも良いのですが、前屈・屈伸・深脚程度で良いと思います。

あとは、水分をしっかりとって行う事と血糖値が下がっているときなどは、飴を一つ食べてから行ってください。

歩くのは、距離ではなく最初は時間で行うと良いですよ。基本は30分程度にしてください。

歩き方

  1. アゴをひいて姿勢はまっすぐ。上から糸でひっぱられているイメージで。 胸をはって。

  2. 着地はかかとから踏みきるのはつま先から

  3. いつもより早く大股を意識して

  4. 筋肉を使っているのを意識して下さい。(腕の振りや足の筋肉)

以上です。

それが、正しい姿勢なんです。なれれば歩きやすくなりますよ。

歩くときの格好

ダイエットのモチベーションとして揃えるのはアリだと思います。

とくに、靴などは怪我をしないようにランニングシューズを購入するのが良いと思います。

スポーツ用品店は少し値段が高いのでネットでの購入がオススメです。

大手の楽天やアマゾンはなかなか良いのが揃っていますよ。

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着るだけでテンションが上がり頑張れる気になれますよ。

試してみて下さい。

効果的なダイエットの考え方

挨拶

初めまして管理人の「がく」と申します色々とダイエットの記事を書きますので良かったらコメントください。

ダイエットの基本

7000カロリー消費すると1kgの脂肪が消費されます。ダイエットの基本はとても単純でただの引き算なんです。摂取カロリーから消費カロリーをひいて値がマイナスになれば良いんです。で、7000カロリーマイナスになれば脂肪が1kgなくなるんです。

消費カロリーを増やす方法

食事制限が基本的には一番効果的です。 それに有酸素運動(ジョギングや水泳等)と無酸素運動(筋トレ等)組み合わせる事によってカロリー消費を増やしキレイに痩せることができます。

筋肉を増やす事によって基礎代謝が増えカロリー増やす事にもつながります。 しかし、運動でのカロリー消費は少なく 1kmのジョギングをすると自分の体重分のカロリーが消費されます。50kgなら50キロカロリー消費します。

ダイエットは長い目で考える

例えば1日の消費カロリーをマイナス500カロリーにすれば1週間で3500カロリー2週間で1kgやせます。1ヶ月で2キロやせます。 半年で12キロと長いめで痩せる事によって皮などが残らずキレイにダイエットできるんです。

ダイエットを続けれる基本は無理をしない事

無理をしないことが長く続く秘訣です。 さっきも書きましたが、1年などで20キロなど短期間ではなく、久しぶりに会う友達に痩せたね〜って言われる程度のモチベーションで取り組みましょう。

少しはお金をかける事

ただにこしたことはないんですが、モチベーションの問題です。

2サイズ小さめの服を買ってそのサイズを目標に頑張るとか、今流行りの酵素ダイエットの酵素ドリンクを買って使い終わるまで自分を追い込むなど、少しお金を使うとモチベーションも変わります。

もったいないからやってみようが、結果が出てくると楽しさに変わります。

まずは少しだけやってみよう

初めるにあたりまずは、週3くらいからウォーキングや毎日ストレッチを初めて見てください。

その時の、ポイントは摂取カロリーをいままでとかわらない量にしてください。

あとは、ジュースをやめて基本はお茶か、水、ブラックコーヒーにしてください。意外と早く結果がでますよ。

オススメ

さっきも良いましたが、少ないお金でも半年後、1年後へ自分への投資と思ってかけて下さい。

あの、大手の楽天から低価格でオススメの商品紹介しますね。

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こちらは、10代・20代・30代・40代の方にオススメです。 試してみてください。

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もっとスゴイ!大人のラジオ体操 [ 中村格子 ]

コチラは体の負担も考えて50代と60代の方にオススメです。

投資と言っても安いでしょ?

こんなかんじでキレイに痩せてみませんか?

決してストイックにはならないでくださいね。